43 メキシコのアカプルコ(1)
2016年2月28日
着岸してからは、アカプルコで有名な高さ約35mの断崖から海へ飛び込むダイビングショウを午前中に見学して、午後は自由時間が有ったので町の中をぶらつきました。 今回の船旅でイエスズメを数回撮影するチャンスがありましたが、最後の撮影は最悪のシチュエーションでした。
こちらは街路樹に止っていた綺麗な色目のオリーブタイランチョウです。
驚かされたのは、このクロコンドルです。本当にアカプルコの町の中の民家の車庫の屋根に止っていました。 人口約65万人のアカプルコの中心部ではありませんが、海辺に在る保養地にコンドルがいるなんて、イメージとは大違いでした。
メキシコのアカプルコの港に朝、入港している時に、部屋のバルコニーへ出てみると遠くですが、鉄製の係留用のブイの上にオニアジサシが止っているのに気が付きました。
一時間ぐらいぶらぶら歩きした後に、又オリーブタイランチョウに会いました。 これは別個体と云いきれませんが中南米では増加傾向にある鳥だそうです。
近くにいましたが、やはり別個体のオリーブタイランチョウです。
電線に止まっていた別個体のオリーブタイランチョウです。
まだ船の着岸前だったので、船の移動任せの撮影でしたが、ちょうど角度が良くなった時にカモメ科の若鳥が手前に飛んで来て止りました。 ナニ?カモメか知りりませんが、邪魔してくれたので、帰ってからも調べていません。 どうせ調べても若鳥なら同定は無理だと思いました。